2010年04月30日

基地外で初のPAC3訓練=夜の公園に発射機など続々−空自(時事通信)

 航空自衛隊は25日夜から、地対空誘導弾パトリオットの最新型「PAC3」の機動展開訓練を東京都新宿区の新宿御苑で実施した。
 PAC3は、大気圏外で撃ち漏らした弾道ミサイルなどを地上十数キロで迎撃するミサイル防衛の「最後の砦(とりで)」。自衛隊は2007年3月から、各地の部隊への配備を開始。昨年4月の北朝鮮による弾道ミサイル発射の際は、防衛省がある陸自市谷駐屯地を含む東北と首都圏の5カ所に展開した。
 PAC3を自衛隊施設以外で展開させた例としては、08年1月、やはり新宿御苑で行った通信関係のチェックがあるが、発射機を含む各種車両がそろい、基地の外で訓練したのは初めて。 

【関連ニュース】
【特集】無人機プレデター&リーパー〜忍び寄る死神〜
【特集】緊迫!朝鮮半島〜韓国哨戒艦沈没、強まる北関与説〜
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
【特集】陸上自衛隊装備図鑑〜新型戦車、10年度配備へ〜

鳩山元総務相、同調者確保に本格着手=自民離党を与謝野氏に報告
<近江八幡市長選>冨士谷氏が初当選 滋賀(毎日新聞)
就活自己PR動画が流出=健康食品通販「やずや」(時事通信)
与謝野・舛添両氏、自民が除名処分(読売新聞)
「まさかジオスまで」再び繰り返された混乱(読売新聞)
posted by イシグロ タカノブ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

タイ邦人カメラマン 無言の帰国 妻「言葉にできぬ悲しみ」(産経新聞)

 タイの首都バンコクで銃撃を受け、死亡したロイター通信日本支局のカメラマン、村本博之さん(43)の遺体が13日夕、成田空港に到着した。バンコク発の日本航空機で村本さんの遺体とともに帰国した同僚の同支局シニアプロデューサー、オリビエ・ファーブルさん(42)は、村本さんが取材で使っていたテレビカメラを肩に下げ、沈痛な表情で報道陣の前に現れた。

 ファーブルさんは、村本さんの妻、恵美子さんから預かったコメントを代読し、「世界中にいる彼の友人から励ましの言葉をいただき、彼がどんなに愛されていたかを実感している。彼を失った悲しみはあまりにも大きく、うまく言葉にできないが、2人の娘の母として気持ちを引き締めなければと思っている」と述べた。

 バンコクで村本さんの遺体と対面したファーブルさんは「少し日焼けして無精ひげもあったが、安らかな顔で眠っているようだった」と話した。村本さんと家族のことを聞かれると、「娘思いの父親で、職場に連れてきたこともあった。娘たちもパパのことが大好きだったと思う」と、涙を浮かべて何度も言葉を詰まらせながら答えた。

 同席した同支局のネルソン・グレイブス編集局長によると、村本さんの葬儀は週末に都内で行われる予定という。

 外務省などを通じ、警視庁に入ったタイ当局による司法解剖結果では、村本さんは左方向から銃撃された可能性がある。

 警視庁組織犯罪対策2課は石神井署に捜査本部を設置し、刑法の国外犯規定を適用し殺人容疑で捜査を進める。14日には東大病院で司法解剖する方針で、詳しい死因や村本さんが銃撃された状況を調べる。

<地域政党>「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加(毎日新聞)
「会社に不満」殺害認める 一家3人遺棄容疑 社員ら4人逮捕(産経新聞)
モノクロで「森」表現(産経新聞)
みんなの党、参院選目標10議席以上(読売新聞)
<郵便不正公判>「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
posted by イシグロ タカノブ at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

「1Q84」BOOK3、10万部を増刷(読売新聞)

 新潮社は7日、4月16日発売の村上春樹さんの小説「1Q84」BOOK3について、予定していた初版50万部に加え、10万部の増刷を決定したと発表した。 発売前から、予想以上に書店や読者からの反響が大きいためという。昨年刊行されベストセラーとなったBOOK1(132万部)、BOOK2(112万部)と合わせた累計部数は、これで304万部に達した。

近畿地方、夏日 大阪市などで今年最高気温(産経新聞)
富士通 野副元社長、損害賠償提訴へ 取締役数人相手に(毎日新聞)
ドラマ「カバチ」でTBSに抗議=「行政書士が示談交渉」−大阪弁護士会(時事通信)
サクラ前線、民間3事業者予想は“善戦” 記録的早咲き「誤算」(産経新聞)
<脱毛症>育毛成分など対症法5段階評価…学会が診療指針(毎日新聞)
posted by イシグロ タカノブ at 03:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

